古物とパソコン

HOME > WINDOWSがPCカードを認識しない > MAC G3のトラブル >JMHTML1.0はなかなか良いのだが

1999.9.13 MAC G3のトラブル・・・

4~5日前まえから起動やアプリケーションの動作スピードが異常に遅くなる。
9/11(土)早朝にメールを1通送るのに2分を要す。(ISDN環境であり、MN128 soho/dsuを使用中)

取扱説明書に従い、「機能拡張をmac G3基本」にしたら、起動時間のみ縮小。

取扱説明書に従い、「MacOS8.1で立ち上げ、MacOS8.1の再インストール」を試すが、途中で、フリーズしてしまった(処理中かと思い、1時間程放置)ので、再起動。

NORTON UTILITIES(MAC OS 8.1対応)で修復しようと試みるが、処理の半分程で動かなくなる。

MacOS8.1で立ち上げ、UTILITIESのHD SETUPで、初期化しようとするが、「初期化できませんでした」とのメッセージが出る。 その後、肝心のHDのアイコンが表示されなくなる。

9/12(日)に外付けHD(2GB)を接続し、OS8.1をインストールし、外付けから起動、外付けHDにDrive7をインストールし、formatをもくろむ。

内蔵HDのアイコンが表示されたため、formatをしようとするが、「初期化できませんでした」とのメッセージが出る。

そのうち、外付けHDの絵しか表示されなくなる。(MAC OS8.1やゴミ箱が表示されないし、カーソルは動くが、Finderが受け付けない。)

しかたなく Macマーク+option+△(電源キー)で再起動。

なお、外付けHDをPerforma575に元の通り接続したら、問題なかった。(その後インストールしたMAC OS 8.1は外付けHDから削除した。)

という訳で、G3はご昇天になってしまい、修理に出すことに。(トホホ)

改行

 

(その後)1999.10.1
やっと修理を終え、G3が帰ってきましたあ!良かった。=^-^=
しかし、Eudora のメールの復活に失敗し、メールアドレスをなくしてしまったあ。あぜん。(ノ_・、)

 

Copyright 1998-2010,古物とパソコン,All Rights Reserved